

梅干を作ろう!!

最近、梅干の消費が激しい我が家です
南高梅の梅干は美味しいけれど、高い。。。
学生時代に自分で漬けた梅干が一番美味しかったのを思い出し、
ならば、作ろう!と久しぶりに梅干作りをすることに。

まずはスーパーで南高梅を購入
110618_01.jpg

完熟させるため、このまましばらく放置して、黄色くなるまで待ちました↓
110618_02.jpg
う~~ん、ちょっと待ちすぎたかしら

12時間ほど真水に漬けてから、
110618_03.jpg

梅に対して、8%の塩で漬けます。
塩分控えめが好きなので、容器やら手やら消毒は必須です
梅も泡盛で殺菌してから、梅→塩→梅→塩を繰り返して瓶へ詰めていって、
仕込み完了

110618_04.jpg

塩分控えめなだけに、カビが生えないか心配ですが。。。
なので、エタノール製剤を多めに使いました。
食品添加物なので、食べ物にかかっても問題なし!
これからの季節にはまな板や包丁などにも使えて便利です。

ともあれ、無事に梅干になってくれることを祈って

今日は1kgを漬けましたが、23個では2週間も持たない量
というわけで、ネットで追加5kgを注文中。
今年は梅の収穫が遅れているらしく、まだ届いていません。
5kgとなると重労働ですが、美味しい梅干のため、頑張ります。


参考にしたのはこのページです→梅干を作ろう

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

市販の甘い梅干もいいですが、自家製のすっぱい梅干もいいですよね。シソをゆかりにしたりして。祖母が作ってくれていたのが懐かしいです。

でも、マンション住まいには保存しておく場所に困り、我が家の自家製味噌もらっきょうも近所の実家にねかせてありますi-201

No title

たしかに漬けてから、どこに片付けるのかと思いましたが、
とりあえず使っていない部屋へ押し込むことになりそうです(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

