スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑福亭鶴瓶一門会

初めて落語を聞きにいきました。
鶴瓶さんはあまり落語というイメージがなかったのですが(失礼)、
TVで見る限りですが、人の懐にすっと入られるあの人柄と
柔らかい雰囲気が大好きです。
知っている人が話す落語なら入りやすいかなぁと。

120624_02.jpg

鶴瓶さんは古典落語「錦木検校」を。
柔らかい語り口と人情味溢れる話にとても心が溶けてしまいました。

落語って、取っ付きにくかったのですが、
体全体での表現で、目の前にその情景が浮かぶようで引き込まれました。

「聞く」のが苦手な私もとても楽しめました。
寄席にも行ってみたいなぁと思っているので、近々いけるといいなと思っています。

そして、本日も着物で。

120624_01.jpg
着物:竹麻楊柳/すみれ
帯:小千谷 麻染帯

初めて自分で誂えた帯ですが、お店の方に言われるままに長さを決めましたが、
柄を表に出す長さの取り方がが難しくて、苦労しました。
しかも、お太鼓が曲がっているし。。。へちまの帯枕のせいかな??
麻なので、引っかかって上手くなかなか巻けませんでした。
練習が必要です。。。

落語の帰り際に、「素敵な帯ですね」とご婦人に話しかけられ、
おちゃめなガーデニング柄に「かわいいわ。いまどきの帯ね」とほめられ、
主人と「やったね!」とニーっと笑って帰ったのでした。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【笑福亭鶴瓶一門会】

初めて落語を聞きにいきました。鶴瓶さんはあまり落語というイメージがなかったのですが(失礼)、TVで見る限りですが、人の懐にすっと入られるあの人柄と柔らかい雰囲気が大好きです。知っている人が話す落語なら入りやすいかなぁと。鶴瓶さんは古典落語「錦木検校」を...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

落語には、こんな遊びのある柄がマッチしていいですね♪
お太鼓が作りにくかったのは、素材だと思います。生地が薄いとどうしても形をピシっと作るのが難しいんです。
あと、新しく誂えられると、ほとんどの場合、お持ちの帯よりと~っても長く感じると思います。なので、私は手先を5cm~10cm、折り込んで縫いとめたり、思い切って切ったりしています。

私も最近落語に興味を持ち始めたところです。女性落語家さんが先日着付けレッスンを受けられて、さらに身近に感じていたところです。せっかく近くに、上野も池袋もあるので行ってみたいな、と思いつつ、まだ行けていません。

No title

>和日和さん

帯はと~っても長く感じました。
手先も余るし、お太鼓の中に折り込む部分も
多くて、帯枕と重なってしまうほどでした。
生地が薄いと、難しいというのも参考になりました。ありがとうございます。

そういえば私も最近、落語家さん(ドラム)と1曲演奏しました。
身近に感じると、敷居も少し下がりますね。
ちなみに池袋の寄席は着物割引がありますよ♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。