スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へちまの帯枕を作る

この夏はできるだけ着物を着てみようと意気込んでいます。
少しでも涼しく着られる工夫として、帯枕をへちまのものにしようかと。
最初は買うつもりでしたが、意外に高い!

そこで、ふと、我が家にはへちまのストックがあることを思い出し、
作れるのではないかと思ったのです。
私は身体を洗うときにへちまを使うので、ストックがあるのです。
よく、痛くない?と聞かれますが、とてもしなやかで、ナイロンタオルに比べると、
とても肌当たりがよく、気持ちいいです。
おかげで?!背中はにきびなどなく、自信ありますよ

といわけで、実家で取れたへちまで作ってみました。
ほかに必要なものは、ガーゼといらなくなった薄いタオル。

120617_02.jpg
真ん中の帯枕はいつも使っているものです。
小さめのへちまを2つ重ねても、少し薄いくらいでした。

作り方は本当に簡単
1.形を整え(長いときはハサミでカット)、タオルで包んで、縫い合わせる。

120617_01.jpg
(上側がへちまをタオルで包んだもの)

2.1.5m×30cmにガーゼをカットして、1を包む。
3.完成!

120617_03.jpg

いつも使っているものに比べると、少し小さめなので、使い物になるかわかりませんが、
へたったら、また作ればいいやと思っています。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【へちまの帯枕を作る】

この夏はできるだけ着物を着てみようと意気込んでいます。少しでも涼しく着られる工夫として、帯枕をへちまのものにしようかと。最初は買うつもりでしたが、意外に高い!そこで、ふと、我が家にはへちまのストックがあることを思い出し、作れるのではないかと思ったのです...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近あんまりヘチマたわしを売っているのをみないですね。。

私も一度作ったことがあるのですが、ヘチマの繊維がピンピンと出てきて
手にチクチクと刺さるのがストレスで使うのをやめてしまいました。。。
ガーゼで包んだだけだったからだと思うので、タオルで包めば
よかったんですねぇ。

No title

あまり売ってないんですね??
いつも実家で育ったヘチマを使っていたので、
気にしたことがなかったです。

たしかにガーゼだけだと、チクチクしてしまうかもしれませんね。
暑さだけでなく、軽いので、ラクかな?と思っています。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。