

梅干の出来上がり?!

猛暑とはいえ、雲が多く心配でしたが、
つまみ食いすると、とても美味しかったので、2日で天日干しを終了。

我が家は赤紫蘇を入れない白梅で、
全部で206個の梅干が出来上がりました
(つまみ食い分を含めると、207個)

110817_01.jpg

ホーロー容器に敷き詰めていくのはお弁当作りのようで楽しかったです。
普通は3ヶ月ほど保存して、梅酢が再び上がって、まろやかになったら食べ頃のようですが、
8%という少ない塩分で漬けたこともあって、今でも十分食べれる味でした。
カビの発生が心配なので、冷蔵庫で保管中。
熟成が進むかどうかはわかりませんが、
見ての通り、深さのない容器に2段で敷き詰めてしまったので、
梅酢が上がってきたらどうなるのだろう。。。

8%塩分はカビ発生の結構ギリギリ限界な漬け方ですが、
学生時代同様、カビも発生せず、とにかく出来上ってホッとしています

熟成まで待たず、すぐになくなってしまうかも?!
3ヶ月後も食べられるよう、保存しておかなきゃっ。


そして、梅酢も瓶詰めして、2日間日光消毒しました。
110817_02.jpg

新生姜を漬けて、紅生姜ならぬ、白生姜?ガリ?を作ってみたいと思います。

作ってみて、改めて、昔の人の知恵ってすごいなぁと感心しました
本当に無駄がないんですもの。
浴衣を縫ったときも思いましたが、
こういった“無駄のなさ”って、大好きです


comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴチになりました!

やっと凹ちゃんブログに辿りつけました(笑)。
今日は本当に至れり尽くせりありがとうございました!!
この梅干し食べたかったなぁ…(ずーずーしい)。
リンク張らせてもらったヨ!

No title

すごーい!!都会で自給自足生活してるよね~!お庭があったらうさちゃんとか走り回ってそうだv-238

来てくれてありがとう!

>ナンシー

ようこそです!(笑)
11名も家に入ったね。
みんなで楽しい時間を過ごせて楽しかったよ!

梅干、ブログ書いたときは今でも十分食べれると思ってたけど、
しゃけに「やっぱりまだしょっぱいよ」と言われ、
冷蔵庫にて熟成中だよ。
冬が訪れるころに、食べにおいで~~。

No title

>伴ちゃん

”プチ”自給自足かなぁ(笑)
結局、お金かかるし、趣味だよ、趣味。
梅干に向かって、ブツブツつぶやきながらひっくり返したりね(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

