

レモン茶を飲む

先週から漬けていたレモン茶をいただきました

130218_02.jpg

甘酸っぱくて、少し苦味があって、寒い冬にぴったりです。
ただ、漬けた瓶に前に作ったピクルスの匂いが残っていて、ちょっぴり不思議な香り(笑)
でも、不思議にちょっとこじゃれた風味でなかなか◎です。


レモン茶

少し暖かくなったり、また寒さが戻ったり、体調を崩しやすい季節
めったに風邪はひかない性質ですが、ちょっと喉がいがいが。

普段は飲まないのですが、喉のこともあって、レモン茶をいただきました。
酸味と蜂蜜の甘さがとても美味しくて、家でも飲みたいなぁと思って、レシピを検索。

実家から送られてきていたレモンたちを使って作ってみました。
130211_01.jpg

もちろん見ての通り、無農薬(ほったらかし農法?(笑))なので、安心して皮まで入れることに。
種も多いので、取り除いて、レモンと同量の砂糖を交互に重ねて出来上がり。

130211_02.jpg

1週間ほどで飲める状態になるみたいですが、
見る見る嵩が減っていました。
会社でも飲めるように、出来上がったら、小分けにしてみようと思います。



晩白柚

熊本の特産品、晩白柚(ばんぺいゆ)
とにかく、大きい!!

130203_01.jpg

うまく撮れなかったけど、大きさがわかるでしょうか?
大人の頭ほどの柑橘です。
少し苦味があって、爽やかな味が私は好きで、
この冬も食べたくなって買いました。
主人は好きじゃないらしく、私一人で大人食い(笑)

分厚い皮はお風呂に入れて、晩白柚風呂

私の冬の楽しみの一つです

サザエ

実家からお裾分けのサザエが届きました

121118_01.jpg

大小、たくさん。
これだけの量を二人でいかにおいしく頂くか、それが問題だ!!ということで、
今回はちょっとイタリアンに仕上げました。

じゃん、サザエのガーリックバター焼き
121118_02.jpg

本当に美味しいくて、日曜だというのに、二人で赤ワインをシュポっと空けてしまい、
酒のつまみにピッタリ。
というか、本日、わたくし、これだけしか作れなかった。。。
クラッカーに浸しながら、カマンベールチーズもつまみながら、いい感じになってしまいました。
いや~~、ダメ主婦。

でも、のん兵衛さんが遊びに来てくれたら、作りたい1品に出会いましたです

ラバリック東京

先日、『ラバリック東京』平日ランチに行ってきました

マンションの駐車場を抜けた先に、趣のある古民家。
120923_01.jpg

ふかふかの赤絨毯の上を靴のままであがらせていただき、雰囲気は明治の洋館のようでした。

前菜の前に…
120923_06.jpg
モッツアレラにトマトのジュレと穂じそののった付出し。

前菜からお料理に合わせてワインを出していただきました。
120923_02.jpg

私は上段のカツオ、主人は本日の前菜の盛り合わせ。
特に主人の前菜に合わせてもらった「TRAMIN」という白ワインは
ライチの香りがふわっと香り、とても美味しかったです

次はパスタ
120923_03.jpg

私は子羊のお肉を使ったパスタ、主人はペスカトーレ。
私は優しい子羊の香りに癒されてうっとり。

メインは
120923_04.jpg

私はビゴール豚、主人はスズキ。
ビゴール豚は脂が甘くて、うっとり。あわせていただいたワインはバローロ。
マリアージュにこれまたうっとり。

デザートは
120923_05.jpg

私はティラミス、主人はブドウを使ったデザート。
ティラミスはマスカルポーレチーズがとっても美味しく、今まで食べたことのある
ティラミスとは違って、大人なティラミスでした。

最後にコーヒーをいただきながら、プチスイーツをいただきました。

本当にどれも美味しくて、すばらしかったです!!
そして、これだけ美味しいワインをいただいたので、ワイン代のほうが高くなりました…


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

