

上野動物園でおさらい

久しぶりに上野動物園までお散歩に行ってきました。
途中でお蕎麦を食べたりして、だいたい1時間20分くらいのお散歩。

ケニアで出会った動物に会うと、なんだかとっても親近感が。
普段だったら、見過ごしてしまいがちな鳥類もはっきり覚えています。
よく観察すると、ケニアで見たのと、色が違います。

上野動物園のヘビクイワシ(secretary bird)
20121028_01.jpg

目元の色が淡くて、嘴が淡い水色で、胴がグレイです。

ケニアのアンボセリのヘビクイワシ
20121028_02.jpg

嘴が黒っぽいし、胴が茶色っぽい。
マサイマラのヘビクイワシもアンボセリと近い。
20121028_03.jpg

同じ種でもここまで色が違うんですね。
ケニアのヘビクイワシはパリコレのモデル並みにシャンとして歩いていて、
気品があり、気高い感じで、とても存在感があって、かっこよかったです。
上野動物園のヘビクイワシは人間の近くに寄って、とても愛らしい感じ。
野生と飼育動物の違いですかねぇ。

サファリで出会った動物に動物園で再会するのも感慨深く、楽しい一日でした。

他にもナクル湖で出会ったシュモクドリ(英名:ハンマーコップ)もいましたよ。

20121028_04.jpg

サンシャイン水族館

リニューアルしてから行っていなかったサンシャイン水族館へ行ってきました
予想はしていたけれど、ものすごく混んでいました

混雑を少しでも避けれるように、朝一で行こうと思ったのですが、
バスの時間を間違って、着いたのが10時20分でもうすでに40分待ち

120503_01.jpg

強い雨の中、アシカさんも飼育員さんもよくがんばります。

120503_02.jpg

人混みの中でもショーを見たり、並んだり、都会の子供たちは我慢強いこと。
田舎育ちの私はイライラしがちです(笑)


40分並んで、40分弱の水族館を楽しみました。
あまり魚を見れませんでしたがね
そして、マンボウを見忘れてしまった。。。
一応、全部周ったつもりだったのに。。。ショック。。。


根津の魚屋さん

昨日の根津神社の帰りに、とてもお洒落な魚屋さんを発見しました。

120429_02.jpg

中のショーケースは木製でした。
あさりを買いたかったのですが、なかったので、買わずじまいでしたが、
また買いに行こうと思います

ちなみに入り口の引き戸の取っ手がひょうたん。
120429_01.jpg

こういうさり気ないこだわり、好きです。


つつじまつり@根津神社

去年もおととしも行きそびれていた、つつじまつりに行ってきました。
昨日までぐずついたお天気でしたが、気温も上がって、暑いくらいの陽気で、
とても人が多くてビックリしました。
屋台もあって、本当にお祭りでした。

120428_01.jpg

連なる赤い鳥居とつつじの美しさに感動
ほんと、美しい。

つつじですが、いろんな種類があるんですね。初めて知りました。
黄色いつつじもあるんですね。

120428_02.jpg
120428_03.jpg

どれも日本らしい名前でした。
愛子様のお印の「ゴヨウツツジ」、「ハナグルマ」、「老の目覚」などなど。
バラだと、「クレオパトラ」や「エリザベス」とかありますよね?
和を感じる名前に親しみを覚えたのでした。


釜竹@根津

120325_03.jpg


今日は暖かく散歩日和だったので、根津の釜竹さんへ → 『釜竹』
40~50分並んでお店へ。

麺前酒は奥播磨と黒帯 悠々をいただきました

120325_02.jpg

おつまみは黒ゴマ豆腐

120325_04.jpg

もっちもちで美味しかったです。
そのほかに季節の天ぷらもいただきました

そして、メインの釜揚げうどん
120325_05.jpg

ねぎは追加したので、4つもあります。
最初は麺つゆだけ、ねぎ→天かす→七味→生姜
味の変化を楽しめて、美味しかったです。

味だけでなく、石蔵の雰囲気もとても素敵でした☆
根津の温かい下町の雰囲気も散歩しながら楽しみました。


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

