

二次会へ

今日はものすごく暑かったですが、
先週はものすごく涼しかったですね。
おかげで、珍しく夏風邪で鼻が詰まっています。。。

先週は同期の二次会へ、着物で行きました。
会場が寒かったので、ちょうどよかったです。

120728_01.jpg

撫松庵のレース半襟に濃い目の半襟を下に重ねて、ちょっと遊んでみました。
帯は歩和留さんで購入。色使いが面白くて(こんなお花ないでしょ?!みたいな)気に入ってます。


ミニトマトもどんどん収穫できています。
ですが、実付きが悪くなってきてちょっと心配です。


本日の収穫
ゴーヤ  (長レイシ) 1個,  (島さんご) 2個
ミニトマト(チカ) 14個
ミニトマト(アイコ) 17個

2012年収穫
ゴーヤ  (長レイシ) 3個,  (島さんご) 3個
ミニトマト  (チカ) 26個,  (アイコ)  46個


<2011年収穫>
ナス 13個
ミニトマト(アイコ) 88個
ゴーヤ 21個

笑福亭鶴瓶一門会

初めて落語を聞きにいきました。
鶴瓶さんはあまり落語というイメージがなかったのですが(失礼)、
TVで見る限りですが、人の懐にすっと入られるあの人柄と
柔らかい雰囲気が大好きです。
知っている人が話す落語なら入りやすいかなぁと。

120624_02.jpg

鶴瓶さんは古典落語「錦木検校」を。
柔らかい語り口と人情味溢れる話にとても心が溶けてしまいました。

落語って、取っ付きにくかったのですが、
体全体での表現で、目の前にその情景が浮かぶようで引き込まれました。

「聞く」のが苦手な私もとても楽しめました。
寄席にも行ってみたいなぁと思っているので、近々いけるといいなと思っています。

そして、本日も着物で。

120624_01.jpg
着物:竹麻楊柳/すみれ
帯:小千谷 麻染帯

初めて自分で誂えた帯ですが、お店の方に言われるままに長さを決めましたが、
柄を表に出す長さの取り方がが難しくて、苦労しました。
しかも、お太鼓が曲がっているし。。。へちまの帯枕のせいかな??
麻なので、引っかかって上手くなかなか巻けませんでした。
練習が必要です。。。

落語の帰り際に、「素敵な帯ですね」とご婦人に話しかけられ、
おちゃめなガーデニング柄に「かわいいわ。いまどきの帯ね」とほめられ、
主人と「やったね!」とニーっと笑って帰ったのでした。


小笠原伯爵邸にて


日曜日に結婚式@小笠原伯爵邸に行ってきました。
1.5次会パーティの立食でした。

120610_03.jpg

梅雨入り二日目にして、二人の門出を祝うように気持ちの良い梅雨の晴れ間でした
貸切だったので、お庭でもゆっくり過ごしました。
とっても大きなパエリア鍋も!

120610_02.jpg

いったい何人前?!(笑)
とても美味しそうでしたが、イカが入っていたので、私は遠慮しました
贅を尽くしたおもてなしに感動
お二人に幸多かれ!!


そして、訪問着を着ました。

120610_04.jpg

袷なので、暑いだろうと思って、長襦袢を夏物にしました。
半襟は涼やかにビーズ半襟。

最近、やわらかものを着る機会がなかったのですが、
着付けのときに練習していたのが、やわらかものだったので、
私はやわらかものを着るときのほうがラクにさっと着れる気がします。。。
紬は時間がかかります。慣れの問題でしょうが。。。

着物でエレキ♪

今日はアコギのためのエレキレッスンの日。
なのに、着物でレッスンへ
みんなにビックリされっちゃった。当たり前か。

着た理由は、もう暑くなって、袷の季節が終わりそうなのと、
この前買った帯を締めたかったのと、
来月の結婚式に着物を着たいので練習したかったのと、
レッスンの後、銀座三越でやっている金澤翔子さんの書展を見に行きたかったので。

120519_01.jpg

散々、歩いて帰ってきて写真獲ったので、着崩れてますが。。。
この紬、いろんな色が混ざっていて好きなのですが、
色的に仲居さんに見えがちで、コーディネートが難しい
この前ガレージセールで買ったこの帯はさわやかになるので、ヘビロテできそう

少し汗ばむ陽気でしたが、袖やうなじから通る風が心地よく、
意外に涼しかったです。
もっと着たいのですが、なかなか着る機会がないのです。。。


ガレージセールにて@伊勢丹

くるりのガレージセール@伊勢丹に行ってきました~。
なんと、着物、帯ともに3000円or5000円というお値段

水曜日に17時ダッシュで
お目当ては帯。

椿の美しさに惹かれ、一目惚れ
120422_02.jpg
どうやら、作家ものみたいです。

たまご色に笹の絵
120422_03.jpg
この紬にとてもよく合う

そして、黒にこっくり山吹色の木蓮
120422_04.jpg
でも、木蓮って白から紫色だとか。。。
木蓮ではないのかも。

3つも買ってしまったのに、本当にお安い!
よ~くみると、染みがあったりしますが、私の心にグッとくるので問題なし!
いい出会いでした
GWは着物でお出かけしよ~っと

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

