

スリッパのマーク

スリッパは消耗品。
無印良品でセールになっていたので、同じものを2つ購入。

主人と共用で、別に、どっちがどっちになっても良いのですが、
主人のスリッパを履くと、履き心地の違いが気になってしまう。
(主人は私のを履いても気づかないそうです)

ならば、マークをつけてしまえということで、
アイロンで貼り付けるワッペン?をつけました。

130216_02.jpg

これで一目瞭然。
「ちょっと~、このスリッパ、私のじゃない」って言わなくて、これで大丈夫ね。


梅を干す

120826_01.jpg

うっかり梅を干す時期を逃すところでした。
朝は曇っていたので、昼過ぎから干し始めましたが、
一日では干したりない感じなので、明日も干す予定。

美味しくできますように


へちまの帯枕を作る

この夏はできるだけ着物を着てみようと意気込んでいます。
少しでも涼しく着られる工夫として、帯枕をへちまのものにしようかと。
最初は買うつもりでしたが、意外に高い!

そこで、ふと、我が家にはへちまのストックがあることを思い出し、
作れるのではないかと思ったのです。
私は身体を洗うときにへちまを使うので、ストックがあるのです。
よく、痛くない?と聞かれますが、とてもしなやかで、ナイロンタオルに比べると、
とても肌当たりがよく、気持ちいいです。
おかげで?!背中はにきびなどなく、自信ありますよ

といわけで、実家で取れたへちまで作ってみました。
ほかに必要なものは、ガーゼといらなくなった薄いタオル。

120617_02.jpg
真ん中の帯枕はいつも使っているものです。
小さめのへちまを2つ重ねても、少し薄いくらいでした。

作り方は本当に簡単
1.形を整え(長いときはハサミでカット)、タオルで包んで、縫い合わせる。

120617_01.jpg
(上側がへちまをタオルで包んだもの)

2.1.5m×30cmにガーゼをカットして、1を包む。
3.完成!

120617_03.jpg

いつも使っているものに比べると、少し小さめなので、使い物になるかわかりませんが、
へたったら、また作ればいいやと思っています。

センターテーブル

IKEAで買った布でセンターテーブルを作りました。

111126_01.jpg

初めてIKEAで布を買ったのですが、
デザインが斬新だし、カーテン生地なのでしっかりしているし、安い
そして、自分で必要な長さを切って、秤にのせて重量で値段が決まるシステムにもびっくり。

自分で切るとなると、ドキドキでしたが、
結局は重量で決まるのなら、気が楽になって、ジョキジョキ切りました

テーブルクロスにしてもよかったのですが、
ウォールナットの天然木を活かすために、センターテーブルにしました。
アクセントになって、部屋全体が少し明るくなりました。

これまでの既製のセンターテーブルは我が家のテーブルには短かったので、
ハンドメイドしてよかったです。


more...

梅干を干す

6月に漬けた梅。→梅干を作ろう!!
土用の丑の日が過ぎたら、干そうと思っていたのに、
台風が来て涼しくなったり、旅行に行ったりで今日になりました。

追加で5kg漬けたので、ザルがまったく足らず、
仕方なくトレイやお皿にクッキングペーパーを敷いて干すことにしました。

110815_01.jpg

蒸し暑いですが、今日は雲が多かったので、あまり水分が飛んでいないみたいです。
明日も太陽を追いかけながら、梅をひっくり返す作業の続きです。
おいしい梅干になりますように

本日の収穫
ミニトマト 31個
ゴーヤ 1個
2011年収穫

ナス 5個
ミニトマト 85個
ゴーヤ 8個

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

