

きゅうり初収穫

植え付けして約1ヶ月。
早速、きゅうりを収穫しました

130602_01.jpg

第一果は小さめで収穫したほうがよいと本に書いてあったので、
小さめで収穫しました。マッチ箱を置いてみましたが、小ささが伝わるかな?

サラダにして食べましたが、とても味が濃い!!
ドレッシングいらずで、食べました。
ゴーヤより結実がよさそうなので、どれくらい収穫できるか楽しみです。

2013年収穫
きゅうり  1本


2012年収穫
ゴーヤ  (長レイシ) 4個,  (島さんご) 6個
ミニトマト  (チカ)100個,  (アイコ)  97個

今年もベランダガーデニング

忙しかったり、体調を崩していたりで、サボり癖がついたら、
すっかりサボっていました。。。汗
のんびり更新していこうと思います。。。


さて、今年もベランダガーデニングをやることに。
でも、ドタバタしそうなので、あまり手を広げず、やってみることに。

130506_01.jpg

ミニトマト(チカ)とグリーンカーテンにきゅうりを2株

今年もたくさん収穫できますように

一日で!!

帰ってきたら、、、


130121_01.jpg


ニョキニョキ~~
お~ぉと大感激

傘の縁が巻き込みのあるうちに収穫しないと、
胞子が舞ってしまうので、感動しながら、7個収穫。

今日はしいたけを味わうために、塩を振ってグリルで焼いてみました。
焼くポイントはひだに溜まるしいたけから出るお水をこぼさないこと!
なので、ひっくり返しは厳禁です!!
しいたけの風味が広がってとてもおいしかったです

しいたけ

会社の同期に誘われて、しいたけ栽培を始めました。

130120_01.jpg

木にしいたけの菌を埋め込んであって、ちょっとグロテスクでビックリしたのですが、
1週間もしないうちにニョキニョキとしいたけが育ってきました

130120_02.jpg

もうそろそろで収穫が始まりそうです。
しばらく、しいたけをいかに美味しく食べるかについて、頭がいっぱいになりそう(笑)

それにしても、しいたけの成長は見ていて面白い。
上の写真の白い丸の中の黒い点がだんだん大きくなって、傘になるんですね。
知らなかった!
私は大感動していたのですが、同じく一緒に始めた仲間は特に感動しなかったって。
それぞれ見方が全然違うな~とおかしかったのです。

リーフレタスをビニールハウスに

寒くなってきました
いつでも収穫できるリーフレタスも生長が悪くなってきたので、
ビニールハウスにしてみることに。

121217_01.jpg

ちょっと見た目は悪いけれど、
100均で農業用ビニールシート(マルチ)と曲がった支柱3本組みを購入して、
洗濯ばさみでマルチが飛ばないように止めてみました。

2日もしないうちに、ムクムクと大きくなってくれました。

121217_02.jpg

収穫しても、またムクムクと大きくなってくれるので、
食べたいときに新鮮なレタスを食べられます。
10月に植えたけれど、いつまで収穫できるかなぁ。
手間もかからず、お得に育てられますよ。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

