

猫柳(ねこやなぎ)

猫柳は触り心地がとにかくたまらない。

花屋で「野菜と同じで花も今の時代は季節感がすっかりなくなったけれど、
猫柳は今の季節しか出回らないからね~」と。
猫柳が今の季節だという意識はなかったけれど、そうなのね。ふむふむ。

毎日、手触りを楽しんでいたら、

130226_01.jpg

おや、ひとつだけ毛並みが広がって、黄色い花粉がついていた
当たり前だけど、猫柳も子孫繁栄しなきゃね。
でも、こんな姿になるとは知らなかった~~。

この花粉が部屋を舞ったら困るので、摘み取ることに。
手触りを楽しむには数個は先に摘み取っておこうか。。。



hasami焼

ずっと欲しいなぁと思っていたスープマグをようやく購入しました
それまで、漆の器でスープを飲むことが多くて(笑)

130112_02.jpg

少しぼってりしていて、シンプルで温かみのあるhasamiのスープマグ。
波佐見焼は我が家に多くて、白山陶器のお皿も多く、ドンズバでした
ただ何色にするか、決めきれず、実際に見て買いたかったので、
合羽橋まで自転車で行って来ました

釉薬の微妙な色むらがかわいく、スタッキングもできるシンプルな形。
散々迷って、ブルー、レッド、ホワイト、グリーンの4色にしました。

でも、陶器買うのに、自転車で行ったのは失敗でした(笑)
お店の方にも、えっという顔をされましたし。。。
せめて、リュックで行けばよかったなぁ。
なので、帰りはゆっくりゆっくり帰りました(笑)
とはいえ、振動で割れそうな感じじゃないんですけどね。


威勢の良い声

玄関を出ると、威勢の良い声が。
葉が落ちてしまった銀杏に作業中の人が数名。

130112_01.jpg

何を言っているのかはわからなかったけど、
枝を切り落としていて、安全確認のため?
なんだか賑やかで、新しい芽が生まれる作業、春を迎える準備かと思うと、
なんだか嬉しくなりました

大人5人くらいが登っても平気な銀杏もすごいな(笑)

季節の変化を楽しみながら、一年を過ごしていきたいな~


新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

今年は東京で年越しということもあり、大晦日22時くらいから年越しそばを食べに出かけ、
根津神社で年越しを向かえ、お参りして帰ってきました。
人生初の家の外での年越し
主人は家の中で年越ししたことのほうが少ないといっていて、環境の違いを実感。

昼間は浅草寺にお参りしてきました。
130104_01.jpg

こんな人出の中のお参りも初で、仲見世で焼き立て人形焼や芋ようかんを食べながら、
お参りしてきました。
お賽銭を投げてお参りするのもなかなか至難の業で(笑)、楽しかったです♪

浅草のオープンカフェ(酒場)で熱燗飲んで温まって帰ってきました

今年も小さな幸せがたくさん溢れた一年になりますように
ぼちぼちブログも更新していきたいと思います。

新年を迎える準備

あっという間に1年が過ぎ去っていきます。。。
あれもしたかった、これもしたかったと挙げればキリがないのですが、
私にとっては仕事の環境が変わって、大きな一年でした。
少しは成長できたかな?それが一番の収穫かもしれません。

最近、行事には乗っかって楽しむことを覚え始めています。
クリスマスはリースを飾ったり、オーナメントを飾ったり。
(とはいえ、何もしてないのですが
お正月を迎えるにあたって、お花を飾りました。

121230_01.jpg
(花瓶に私が映りこんでますね(笑))
丸い菊がかわいらしくて気に入っています。
蕾だった梅も咲き始めました。
フリージア、葉牡丹、千両、松にクリスマスのオーナメントを飾っていた白い木をプラスしました。
(白い木は名前がわからず。。。ただ、色を塗っているだけ??)

大掃除は寒いので、ほとんど諦めて(笑)、気になるところだけちょこっとやっただけ。
暖かくなったら、窓を拭きたいです。。。

来年もつれづれに、のんびり、日々の出来事を綴れるような平和な一年でありますように

more...

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

凹U子

Author:凹U子
日常
ギターの練習
ハンドメイド
ベランダ菜園
島旅
収納インテリア

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

